

東日本大震災から一年

去年の今日3月11日14時46分東日本大震災が発生しました。

この地震で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈り致します。

去年のその時の私は午後出勤で夜まで働く予定でした。丁度バスから降りてそばの中学校を歩いていると窓がガタガタしてて始めは「あの窓すごいガタガタいってるなぁ、立て付け悪いのかな?」位にしか思ってなかったのですが、その直後に立っていられないくらいの激しい揺れが
そばにあったガードレールに掴まり揺れが収まるまで傍にいた通行人の人達と恐怖を堪えていました。
そして揺れが落ち着いてお店に着くと陳列された物は無惨な状態でお客さんは全員避難させてその日は休業に
私の住む地域は震度6弱とかなり強めで、家のブロック塀が倒れていたり屋根のコンクリートが砕けて落ちていたり人にはあまり影響は無かったもののそこそこの被害はありました。

お店をある程度片付けてバスで家に戻ると自分の部屋と隣の洋室がひっくり返しような惨状
更に東京に勤めてる両親は電車が止まり帰れないとの事

あまりに色々な事がありすぎて少し混乱しましたね~
今でも朝晩問わずに地震が続いており不安な気持ちにさせます。
また平穏な日々はいつになったら戻って来るのでしょうか?

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

震災から2ヶ月・・・

今日であの地震から2ヶ月が経ちました。
前ほどではありませんが、昨夜にも2回ほど地震があり平穏な日々はまだまだ先な気がします。
今日のニュースはやはり震災関連が多く両親が亡くなったなどの話を聞くといたたまれない気持ちになってしまいます

今日は仕事が休みで大雨の中、最後の巻き爪の診察に行きますた
予後も良好で、あとは傷が完全にふさがったら普通に靴下と靴を履いて仕事してもいいみたいなので、もうしばらくはサンダル生活が続きそうです

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

東北関東大震災から1ヶ月

思えばもうそんなに経ったんだね
通勤中に外を歩いている時に立っていられないほどの揺れが長時間続きました。
震度6弱とか初めての経験だったのであの時は本当に怖かったです

そんな中、今日は仕事が休みだったので家でゆっくりしていました
お風呂から上がって昼寝をしている最中に、またも凄い大きな揺れが!
慌てて非常食のかばんを持って下に逃げました
今回は福島の浜通りが震源で福島と茨城で大きく揺れた模様
大きな地震がおさまった後も本棚のガラス戸が長時間ガタガタ鳴っていたので、かなり怖い
というか今この記事を書いてる最中も数分ごとにガタガタいってるのでまだ地震が続いているみたいです
こんな時は千葉テレビだと千葉の震度を優先的の教えてくれるから便利だね~放送してたAKBのPV見ながらなにげに発見した

この地震は一体いつになったら落ち着いて再び平穏な日々が戻ってくるのでしょうか?
千葉に住んでいる私でさえも不安なのですから、東北に住んでいる人はそれ以上の恐怖に毎日おびえていると思われます。
もし神様がいるなら・・・この地震の不安から多くの人を助けてください。

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

とうとう松戸でも基準値以上のヨウ素が\(^o^)/

うわあああああああああああああああああああああとうとう千葉にも原発の影響で放射性ヨウ素が水道水から出てしまった

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110324-00000046-nnn-soci

千葉・松戸市でも“基準値”超の放射性物質
日本テレビ系(NNN) 3月24日(木)14時36分配信

 千葉県は24日、松戸市の浄水場で採取した水道水から、1歳未満の乳児が飲む基準値を超える放射性物質が検出されたと発表した。

 千葉県水道局によると、松戸市の「ちば野菊の里浄水場」で、23日午後3時過ぎに採取した水道水から一リットル当たり220ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。また、「栗山浄水場」でも一リットル当たり180ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたという。

 千葉県は、市川市や浦安市、船橋市、鎌ケ谷市の全域と、その他の7つの市の一部を対象に、乳児の飲用は控えるよう呼びかけている。


幸い私は子供がいないので我が家はミルクの心配とかはないのですが、地元のスーパーやコンビニ、しまいにはマツキヨまでミネラルウォーターが姿を消していました。
これって飲用はともかくとしてお風呂に入ったり体を洗うのは影響ないのでしょうか?
でもヨウ素っていうと小学校の理科の実験でじゃがいもに垂らしてでんぷんを調べるヨウ素液が真っ先に浮かんでしまいますた(殴)
ヨウ素は他の放射性物質に比べ比較的濃度の薄まりが早い(約8日で半減する)ので、一過性のパニックであればいいのですが・・・

あと話は変わりますが、ウーパールーパーにヨウ素を与えると変態(おたまじゃくしがカエルに成体に姿を変えるなるような感じ)をしてしまうという話を昔聞いたことがあります。ウーパールーパーは変態をせず一生おたまじゃくしのような幼体の姿で一生を過ごします。しかし水を徐々に減らすなど生活環境を変えることによってごくまれに変態することがわかっていて何年か前に水族館でイベントがあったので見に行きました。
その姿は変態前にあった6本のひらひらしたエラは無くなりぬめぬめしたトカゲ(正確にはサンショウウオですが)みたいな姿をしていて写真などでよく見る愛らしい姿は大分変わってしまいました。
もしかしたらウーパールーパーを飼っている家では当然水道水を使うので、ヘタしたら変態してしまう恐れもあるんじゃないかなと、ふと思いました。
ちなみに変態したウーパールーパーは寿命が極端に短くなってしまうので、運悪く変態してしまった場合は普通の陸生のサンショウウオのように湿った土を敷いて餌はペットショップに売ってるコオロギなど昆虫をメインに与えて最後まで見守ってあげてください

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

取り合えずホッとした

今も東北では多くの人が被災して避難所での生活を余儀なくされています。
以前書いたように小学校時代福島で4年過ごしていたので、今回の震災は非常に複雑な心境です。

また以前常連をやっていたHPで2度ほどオフ会があったのですが、その中のメンバーに宮城の沿岸部に住んでいる男性がいました。一緒にディズニーランドに遊びに行ったりしたのも懐かしい思い出です(念のために言いますがオフ会は他にも女性の参加者がいますたのでw)
そこの常連をしていたサイトは既に閉鎖しているので、それから連絡もあまり取らなくなってしまいましたが、たまに日記で近況をかいていたのでどうしているのかはある程度はわかりました。子供が生まれたとかどこへ遊びに行ったとか書いていたのですが、震災以後は全く更新されていなかったので、もしや!?と思いました
そこで本名をググって見たところ無事避難生活をしているみたいでした。(意外と特徴のある名前なので多分同性同名は無いはず)でも世帯主の名前しか書いてないので、奥様やお子様が無事かどうか間では確認できませんでした。

宮城の方が復興して落ち着き始めたら連絡してみて近況を聞いてみようと思います。
それまでご家族ともども元気で過ごせることをお祈りしております

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

ハンゲームのミニゲーム
6種類のゲームで遊べるよー
You're coming
カレンダー
04 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

めりいorるうら

Author:めりいorるうら
ちょっと懐かしいゲーム大好きなめりいです
他にもアイドルやらアニメやらマニアックに語って行きま~す♪
ちなみにHNのめりいはハロプロ関係、るうらはゲーム関係で使用しています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
携帯でも読めるよ♪
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
