

構造改革(殴)

PSコントローラー

私は東方をやる時にPS用コントローラーがPCで使えるようになるコードをつないでいるんだけど、コントローラーでやってる人ってどういう感じでボタンを割り振ってる?
私の場合は・・・
十字キー 移動
スタート  ポーズ
     ショット
×     低速移動
     ボム
     会話スキップ
まあなんていうか普通のSTGにありそうな割り振りですw

ところがボス戦で低速移動で弾幕を避けながら攻撃をする時×を親指で一緒に押し続けてると、親指が疲れて×の部分が離れて高速モードになり勢いがつきすぎて弾にぶつかる事も結構ありますた

そこで!!

十字キーとスタートとはそのままで
L1    ショット
    低速移動
×    ボム
にして右手親指の負担を軽減させて見ますた
L1は常に左人差し指が当たってるので常時押しててもそれほど支障が出ないし

じゃあレッツプレイ♪
うぅっ・・・・・・慣れてないからやっぱりちょっと違和感はあるかも><
でも親指の負担は大分軽減されたかも♪
ちょっとイージーでこの方法がんばってみよう☆カナ

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

先週初めて東方にチャレンジしましたw
ですが敵の弾よけるのが精いっぱいで攻撃ほとんどできず死亡しちゃいました(´・ω・`)
ちなみにコントローラーは自分もPS2のを使いましたw

>てょむたん
おぉ!東方やってみたんだ~
どのシリーズやったの?順番的には紅魔郷からなんだろうけど、紅魔郷はあたり判定の●が見えないからどこまですれすれで玉を避けられるかわかりづらいから難易度が高いよ><
後最初は魔理沙より霊夢の方が攻撃範囲も広いし(ホーミングだと威力低いけど攻撃は避けながらでも当てられるし)移動速度もほどほどだからいいよ♪
ゲーム別だと永夜抄か風神録が初心者にはいいみたい
私もまだまだだけど、慣れてくるとパターンもだんだん見えてくるようになるから少しでも先にいけるようがんばってね~ヾ(´∀`*)ノ
ハンゲームのミニゲーム
6種類のゲームで遊べるよー
You're coming
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

めりいorるうら

Author:めりいorるうら
ちょっと懐かしいゲーム大好きなめりいです
他にもアイドルやらアニメやらマニアックに語って行きま~す♪
ちなみにHNのめりいはハロプロ関係、るうらはゲーム関係で使用しています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
携帯でも読めるよ♪
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
