スポンサーサイト


ゲームの音楽のこと

最近は東方やりすぎで頭の中で弾幕ウヨウヨ状態になってますw
さて元々東方は作者のZUN氏が自分の音楽をいろんな人に聞いてもらいたいということで弾幕STGという形式で色々な音楽を提供しています。
中にはゲーム内音楽に歌詞をつけてアレンジされたり更にすごいとその歌詞をつけられた曲がカラオケで配信されてたり同人ゲームという域を既に超越しています

ちょっと話は変わりますが、最近のコンシューマゲームではグラフィックを重要視してるあまり音楽がすこしインパクトが足りないような気がするのは私だけ?
昔のSFC時代はそのゲームをやってない人でも(ゲーマーな人なら)知ってるような良曲がかなりあったのに最近はそういった曲が無いような・・・
2ちゃんの話では某ゲームでグラフィックのきれいさを際立たせる為に作曲家にあまり曲にインパクトを出さないように口出ししたとか
まあこれが本当だったらはっきり言ってがっかり物ですな(´・ω・`)
むしろ音楽が良いという理由だけで買ってしまったソフトが多数ある自分としては対極の考え

そんな中で東方シリーズは私にとって音楽を重要視してゲームもかなり楽しめるというまさに願ったり叶ったりな存在ですた
まあ弾幕STGは東方以外もそこそこやってたからやっぱり音楽に惹かれたんだろうなぁ

私的にはピアノを使った曲が特に大好き☆カナ♪
東方永夜抄の3面道中の懐かしき東方の血
東方風神録の2面鍵山雛の運命のダークサイド
ここら辺のメロディはまさにツボつきまくリングですた
それ以外だとチルノのおてんば恋娘も好き
チルノのパーフェクトなんとかのイメージが強いけど、原曲もサビで女の子らしさが前面に出ていてなかなかの良曲に仕上がってるよ~

つまり何が言いたいかというと東方以外のゲームも画像だけじゃなく音楽にもっと力を入れて長く語り継がれるステキなゲーム音楽をもっと生み出して欲しいってことれす


あと最後に全然違う話、東方風神録も体験版やってみたけど、1面が特に異常に重い><右下の数値が30.00とかになるんだけどノートじゃもう無理なのかなぁ\(^o^)/

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は風の曲が好きだね
フォールオブフォール
信仰は儚き人間のために
ネイティブフェイス
神さびた古戦場
どれもかっこいいです

No title

>Kusamuraたん
うちは風神録はまだ体験版しかやってないから、この4曲はまだ聴いたことなかったのでニコニコとようつべで調べてみたよ
フォールオブフォール(4面道中)
信仰は儚き人間のために(5面東風谷早苗)
ネイティブフェイス(EX面洩矢諏訪子)
神さびた古戦場(6面八坂神奈子)
うん確かにかっこいいね♪この中だと信仰は儚き人間のためにとネイティブフェイスのピアノが神レベルにいい感じ☆カナ♪
そういえば早苗は今度の新作でプレイヤーになるんだよねヘビとカエル攻撃が面白そうw
ハンゲームのミニゲーム
6種類のゲームで遊べるよー
You're coming
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

めりいorるうら

Author:めりいorるうら
ちょっと懐かしいゲーム大好きなめりいです
他にもアイドルやらアニメやらマニアックに語って行きま~す♪
ちなみにHNのめりいはハロプロ関係、るうらはゲーム関係で使用しています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
携帯でも読めるよ♪
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
