

涙が止まらない名曲

足の巻き爪ですが、すっかり爪の痛みも無くなり引きずって歩いていた足も普通に歩けるようになったのでとりあえず一安心です。
ただまだお風呂で患部を濡らしてはいけないといわれてるので、右足にスーパーのビニールをかけ輪ゴムで止めて右足を出した状態でお風呂に入っていますw我が家はユニットバスのような浅いお風呂だったのでそれが出来たけど、普通の四角いお風呂だったらどうやって入ったんだろう・・・これやったらヘタしたらおぼれちゃうよね

さて今回の記事の題名のお話ですが、手術当日急遽休みになった為家でふとニコニコ動画を見てるとみんなのうたの一覧を発見
小さい頃からNHK教育が大好きで夏休みや学校を休んだ日(殴)は朝からずーっと3chを見て結構楽しんでいますた。みんなのうたは特に好きだった料理番組「ひとりでできるもん」の前に放送していたので結構色々な歌を覚えています「メトロポリタンミュージアム」「しあわせのうた」「ありがとうさようなら」「南の島のハメハメハ大王」ここら辺は多くの世代の人が知っている☆カナ?最近のみんなの歌で有名のだと「おしりかじり虫」とか?w

色々懐かしみながら見ている中で気になった曲が一つ
それは谷山浩子さんの歌う「まっくら森の歌」この歌も自分の中では懐かしいなぁって思いながら聞いているとなぜだか涙がボロボロあふれてきました
その物悲しい雰囲気と懐かしさ・谷山さんの歌声そしてアニメーションから伝わるさまざまなメッセージ
色々と絡み合いこの曲の世界観が作られているんだと思います。

なぜ天敵であるネコとネズミが手を取り合ってまっくら森を歩いているのか?
まっくら森はみんな知ってるけど誰も知らない、近くて遠い所とは?
途中で出てくる謎のおじさんの正体は?
まっくら森は死後の世界いわゆるあの世なのか?

ニコニコ動画で見たのもあって色々なコメントが書いてありました。
また大人になってまっくらクライクライが暗い暗いじゃなくてcry=泣く、叫ぶという意味だとわかり子供の頃にわからなかったこの曲の新たな世界観を発見したような気もしました。

おかげさまで出したばっかりのティッシュがもう箱の半分くらい無くなっちゃいますたよw
ノスタルジックな懐かしさなのか・この世界の雰囲気の悲しさなのか・癒されるような優しさなのかあんなに泣いた原因がどれかわからないです。むしろ原因は全部なのかな?
まあ泣くことでストレス物質が放出するのでたまに大泣きするのもいいんじゃない☆カナ♪


ちなみにこの歌なんとアイドルマスターでカバーされてますΣ(゚Д゚屮)屮
アイマスのカバーは途中でセリフが入りオリジナルとはまた違った雰囲気が楽しめます

オリジナルも貼りたいですが、N●Kに見つかって削除されてしまうとあれなので、検索してまずはオリジナルから聞いて作品の雰囲気を見てみるのをおすすめします。(ニコニコとようつべはとりあえずありますた)

さてまた寝る前に聞いておくか~

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ハンゲームのミニゲーム
6種類のゲームで遊べるよー
You're coming
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

めりいorるうら

Author:めりいorるうら
ちょっと懐かしいゲーム大好きなめりいです
他にもアイドルやらアニメやらマニアックに語って行きま~す♪
ちなみにHNのめりいはハロプロ関係、るうらはゲーム関係で使用しています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
携帯でも読めるよ♪
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
