

計画停電に伴う環境の悪化

昨日の話と若干かぶりますが、うちの家の付近は15日から今日まで必ず3時間程度の計画停電が実施されていました。反対にお店の方は今日まで未だに計画停電が行われていない模様
しかしお店の方もいつ停電しても良いようにちゃんと準備しており、また節電対策に今までは店内の照明は半分くらいの明るさ・暖房の使用禁止を行ってきました。しかし昨日の大規模停電の恐れの件からさらに店内音楽の中止も加わりより一層職場環境は厳しいものになりました。(時々流れる涙が止まらない放課後のインストがくるといつも癒されてた♪)
特に今日は冷え込む一日だったので、暖房の使用禁止は冷たいものを触る仕事柄かなりきつくなりました。
あまりの寒さに頭痛と腹痛が出てバファリンを飲んでカイロをお腹に貼り一日しのいで業務をこなしました

バファリンのおかげで痛みは治まったものの相変わらず寒い><
更衣室で急いで着替えていると丁度お父さんから電話があり「地元は今計画停電中とのことで夜道が危険だからお母さんも待ち合わせて帰ろう」という連絡が
バスに乗って地元まで帰ると途中の道から電気が一気になくなり車のライト以外は真っ暗闇状態になっていました
駅だけは例外で電気が通っているので、明るくなってて安心しました
両親と帰る道は本当に真っ暗で車のライトを頼りに帰る感じで、自宅に着いてしばらくすると電気が復旧し、ようやく気分も落ち着きますた
明日も仕事ですが、また帰る時間に地元が停電するみたいでなんかタイミング悪いなぁ

・・・と、ここで昨日のもう一つの話プロ野球のことですが
セリーグの試合を強行開催しようとしてる人たちは計画停電が行われているエリアでは毎日こういった不便を強いられているという状況をご存知なのでしょうか?職場でさえ様々な制限を設けて節電に取り組んでいる中で少しでも消費電力を抑え大規模停電が起こらない様にしている背景を汲み取って今回の発言に至ったのですか?
でも文部科学省から通達が着てもいまだナイターをやるつもりでいるというのがありえないです
私の結論としては自分も大方の人の意見と同じで野球自体をやることを否定はしませんが、ナイター及びドームは消費電力があまりに大きすぎるので試合を行わない方向で、その部分をきちんと解決できるまで延期して検討するべきだと思います。

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

計画停電を初めて経験・・・そして疑問

今日は久々に体を休めました日曜日も休日だったけれど、隣の部屋が無残な状態だったので元に戻すためにかなりくたびれますた
それで今日は家でまったりしていると14時くらいからパッと家の電気が切れびっくりしました

これが計画停電かぁ・・・うちの家とお店は同じ市だけど、計画停電のエリアが異なりお店の近辺は16日までは1度も営業時間中に停電は起こりませんでした。
しかし家のほうでは15,16日には時計がリセットされていたので停電が起きていたみたいです。
このエリアの偏りは一体なんなんでしょう????

先程ニュースを見ていると夜にも大規模な停電をする可能性もあるとか
東北の方は被災が深刻な中で冷え込みが厳しく暖房を使いたくても原子力発電所の事故により安定した電力供給も出来ず、とうとう避難所で死者が出てしまう事態にまで陥ってしまいました。

うちも節電を心がけ、照明は人のいる所以外は消灯し、ラジカセやシュレッダーなど使っていない部分のコンセントは最大限抜いています。正直今の電力不足からしたら大した量ではないと思いますが、一人でも多くの人が心がければ心がけるほどそれは大きな電力になると思います。

そんな中この節電の状況から逆行するような事が・・・リンクはこちら
>パ・リーグは東日本大震災の被害状況がなお拡大していることや、被災球団である楽天が本拠地Kスタ宮城で試合開催ができないことなどを考慮して4月12日に開幕を延期。セ・リーグは予定を変更せず25日に強行開幕することを決定した。

「明るい活力を持って、国民の大衆に見せることができるのはプロ野球選手」
とかナ●ツネが言ってるけれど、同日に予定されていたフィギュアスケートとサッカー日本代表のモンテネグロとの親善試合は地震を考慮して中止しているのにこれはどうなのかと
ましてやドームでナイターの試合をするって最も電力使う手段をしてまで野球を開幕する必要性が果たしてあるのか?関東は計画停電を行って限られた電力を供給している中どうなのでしょうか?
確かに私は25日のサッカー親善試合は楽しみで忘れないようにタイマーも設定していたけれど、今回の地震は多大な被害を及ぼしたので中止になっても残念だけど仕方ないと思います。
過剰な自粛ムードもどうかと思いますが、今回のプロ野球の件はあまりにも非常識なのでは

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

やらないよ?

今日はホワイトデーでありながら見る影も無く、朝から関東地方の計画停電の話題で持ちきりでした。
原子力発電所の事故に伴い、電力の安定供給の為に本日私の住むエリアでは計画停電が朝6:20~10:00と15:30~19:00に実行される予定でした。
そのため地元のの路線はどこも運休をしていて両親は会社に行けないので当然ながら自宅待機。
しかし突然、朝の計画停電は中止と発表されたものの各路線はそのまま終日運休で両親は会社をお休みすることに。

一方の私は普段バス通勤の為電車と異なり平常どおり運行はされていましたが、道路は朝からどこも混んでいてなかなかお店にたどり着くことが出来ませんでした
幸い開店の10分前についたので、お店の準備を急いで済ませました。
まだ昼の計画停電の方は実行の有無を発表されていなかったので、お店は15時で閉店することになっていました。
しかしお昼のニュースを見ているとこちらの計画停電もしないような発表が
んもー!!はっきりしてよね~全く!る・ゥ・#ら

でもお店は15時で終了して急いで片づけをしたにもかかわらず、結局私の住んでいるエリアは電気が止まる事も無く肩透かしを食らった気分でした
帰りは親がいるけれども車のガソリンを無駄にするわけにもいかないので、1時間半ほど時間をかけて歩いて帰ってきますた
家からお店は7~8kmくらいあるのでいいウォーキングになったかも

でも計画停電は今日だけではなくこれからもしばらく定期的に実行するみたいです。
その際には止まるエリア、時間帯をはっきりと確定した時点で発表を行って欲しいものです。

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

千葉もパニック状態

今日も休みだったのですが、朝のテレビもテレビ東京以外は全て地震関連の臨時ニュースで事の深刻さをより一層感じさせますた・・・プリキュアお休みかぁ(殴蹴)

地震に続き福島で原子力発電所が爆発し放射能漏れが発生して被害はさらに拡大しています。
小学校時代を福島で過ごした自分としてはやはり昔の地元なのでかなり心配です
そんな中、両親が買い物から帰ってくると「どこのスーパーも品薄でほとんど食べ物が残ってなかったよ」と聞いて驚きΣ(゚Д゚屮)屮
やはり保存の利くカップラーメンなどは飛ぶように売れてるみたいで、恐ろしいほど混雑していたとか

太平洋に比較的近い千葉は今でもそこそこ強め(震度4程度)の地震が時間を問わず何度も発生し不安は一向に解消されません。
一昨日のように物が崩れるような事は今の所ありませんが、やはり平穏な日々とはいえない状況。
いち早く地震が落ち着いて安心して生活できるようになって欲しいと祈るばかりです

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

地震こわいよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

おひさな記事ですw最近色々あって更新サボりまくりんぐ
今日は昼から夜までの仕事だったんだけど、通勤中にお店に向かって歩いてる時、
(やけにあの学校の窓ガラスガタガタいってるなぁ・・・閉まり悪いのかな?)なんて思っていると次第に地面が激しく揺れだし立っているのも大変な状態に
やがて家や建物の中にいて人が次々と外に飛び出してきて「うわー長いよ!」とか「揺れてる揺れてる!」とパニック状態に


とりあえず揺れが落ち着いて再びお店へ向かうと、中はガラスが割れてたり照明が天井から抜けてぶら下がっていたりでとても営業できる状態ではなかったので昼間から閉店してしまいますた。
でも仕事が無かったわけではなく散乱した商品の片付けなど作業もあったので18時くらいまではお店にいました。まあそれでも早帰りに変わりはないんだけどね
ちなみに昼間の地震はなんと震度6あったらしいですΣ(゚Д゚屮)屮

バスも混んでいる中、ようやく家に帰ったら案の定部屋の中はグチャグチャになって先ほどようやく片づけが終わりますた。
今も小さな地震が数分おきに起きてガラスの扉の本棚がガタガタ揺れてます。
幸い明日は仕事が休みなので、隣の部屋の作業は明日やろうかと思いますが、果たして落ち着いて眠れるかはまだわかんないです。
また親は2人とも東京に勤めてるので電車が全線止まっているので帰れないみたいです。最悪今日は私一人で夜をすごすかもしれません。

あう~こわいよ~助けてー

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

ハンゲームのミニゲーム
6種類のゲームで遊べるよー
You're coming
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

めりいorるうら

Author:めりいorるうら
ちょっと懐かしいゲーム大好きなめりいです
他にもアイドルやらアニメやらマニアックに語って行きま~す♪
ちなみにHNのめりいはハロプロ関係、るうらはゲーム関係で使用しています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
携帯でも読めるよ♪
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
